ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

夏のボーナスがでました。世間の平均っていくら?

そう言えば…


夏のボーナスが少し前にでました。

 

 

転職して初の夏のボーナスでした!

 

 

冬のボーナスの段階である程度夏のボーナスがどれぐらいもらえるかは分かっていましたが、実際に額面見ると


おー(・∇・)


ってなりました。

 

 

 


基本給も増えましたし、賞与の額も違う…


年収換算すると結構な違いだなー

 

 

前職の同期に自慢したくなりますね(笑)

 

 

 

職場の派遣の人たちとも賞与の話になりまして、こんなサイトを見つけました。

 

【2019年夏ボーナス平均支給額ランキング】

https://allabout.co.jp/gm/gc/479406/


このサイトを見る限り、今年の夏のボーナスは前年と比べて0.05%増えたらしいです。

(上場企業と一部の非上場企業のデータ)


そして肝心の平均額は、


85万815円


だそうです。

 

 

ほー(・∇・)

 

 

 

そして同じサイトに公務員のボーナスについての記事もありました、


【2019年夏公務員のボーナス平均支給額】

https://allabout.co.jp/gm/gc/479626/


こちらを見ると…

 

国家公務員のボーナス平均は、


68万8415円


だそうです。

 

 

ほー(・∇・)

 

 

 

今までふーいずは国家公務員のほうがボーナス貰ってると思ってましたがそうではないんですね


勉強になりました

 


さて、職場の派遣の人たちとボーナスの話をしましたが、このサイトの国家公務員には勝てるなって人が結構いました。


そう考えるとやっぱり国家公務員よりもらえる会社ってある一定数はいるんでしょうかねー(・∇・)

 

国家公務員ってエリートなイメージがありますが、最近は東大京大卒は公務員になりたがらないとかいう話も聞きますしね…


それでも公務員って言うだけで合コンでモテると公務員の友人が言っていたので外から見ると魅力はあるんでしょうね(・∇・)

 


やっぱり安定力か…

 


何を選ぶかは人それぞれですね!

 

 

 

 

 

 

民間企業の会社別支給額トップ20の中に知り合いがいる会社を探したところ、1社ありました。

 


どれだけもらってるか今度会ったら問い詰めようと思います(笑)

 


そして是非そいつには公務員と合コンに行ってもらいたいですね(・∇・)

 


どちらがモテるのか…

 

 

 

 


さて、話をボーナスの話に戻しますが、このサイト曰く最近は右肩上がりでボーナスの額が増えているようです。


リーマンショックが発生する前よりも平均額は上がっているらしいです。

 

 

来年の東京オリンピックが終わってから、急に下がらないといいですね…

 


ボーナス…


次は冬かー…


半年間がんばろう!

 

 

 

でわでわ