ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

IT業界の新卒就職人気ランキングを見て思うこと

IT業界の新卒の就職人気ランキングのサイトを見つけました。

 

【キャリコネニュース】

https://www.google.com/amp/s/news.careerconnection.jp/%3Fp%3D71492%26amp%3D1


【楽天みん就】

https://www.nikki.ne.jp/event/20180517/

 

 

ちなみに結果は、


【キャリコネニュース】

1位

NTTデータ

2位

楽天

3位

富士通

4位

グーグル

5位

SCSK

6位

ヤフー

7位

伊藤忠テクノソリューションズ

8位

アクセンチュア

9位

LINE

10位

日立製作所

 

 

【楽天みん就】

1位

NTTデータ

2位

富士通

3位

グーグル

4位

楽天

5位

SCSK

6位

アクセンチュア

7位

伊藤忠テクノソリューションズ

8位

ヤフー

9位

野村総研

10位

NEC

 

でした。


多少の前後はあるものの、ほとんど同じ企業がランキングに入っています。

 

 

NTTデータ…

強いですね…


NTTデータ本社でなくても、子会社の俗に言うデー子と呼ばれる会社もとても多いですからねー…

 

 

ふーいずは、新卒採用の時に友達にデー子、メー子、ユー子なに狙いかと聞かれて、


何言ってんだこいつ(・∇・)?

そんな名前の女の子周りにいないよな?


と鉄板のボケを素でやってしまったことがあります。

バカですね…

 

 


ふーいずのバカ話は置いといて…

 


この業界で働いていると、

派遣でその企業行ってたことあるよ!

などと色んな話を聞くことが多くあります。


NTTデータは一緒に働いたことはありませんが、そこに派遣で行ってた人と一緒に働いたことはあります。


NTTデータ本社の人はやっぱり安定して稼いでたらしいです。


更に元の給料も高いのに、福利厚生も手厚く合わせるとすごいことになってたらしいです。


そりゃ単独で1万人超えの会社ですからねー

 


怖い怖い…

 

 

 

富士通は一緒に仕事したことありますが、大きい会社ですよねー…


特に仕事の話以外はしたことありませんのでどんな会社かは知りません。

 

それでもランキング上位ってことは学生から見ると魅力的な会社なんでしょうねー

 


最近大量リストラなどの話もちらっと聞きますが、そんな中希望するとは意外と安定は求めていないのかもしれないですね(・∇・)!

 

 


他は外資系ですか…


グーグルだったりアクセンチュアだったり…


このあたりは化け物ですね

アクセンチュアとも一緒に仕事をしたことがありますが、コミュ力の化け物でした。

 


多分アクセンチュアの人が高い壺買わせに来たら、単純なふーいずは買ってしまうかもしれません(笑)


これは決して悪口ではなく、それほどのコミュニケーション能力、専門知識、相手の考えを読む能力が長けていると思います。

 

 

外資系の魅力はやっぱりお金ですかね…


ふーいずも転職活動をした時に外資系の会社から内定いただきましたが、すごかったです。

 

 

外資系コンサルティング会社でよく聞く評価制度に、

「Up or Out」

という言葉があります。

 

 

簡単に説明すると、

「実績を残したら昇進させる。残さなければ出て行きなさい。」

って感じです。

 


もちろん即クビというわけではありませんが、同じポジションに留まり続けると、周りからの視線も厳しくなってくるらしいです。


そのかわりアップはすごいです。

1位のNTTデータの給料がいいと書きましたが、多分それ以上に余裕でもらっていると思います。

 

 

いやー

そんなとこを希望するってやっぱり新卒の人は安定を求めていないのでしょうか…

 


チャレンジ精神がすごいですね!

 

 

 

ふーいずは、IT業界は入ってゴールではなく入ってからスタートの典型的なパターンだと思います。


他の業界のことはあまり分かりませんが、例えばふーいずが持っている国家資格に、

「第二種電気工事士」

というものがあります。


学生時代にとってみました。

その資格は、1度とってしまえば、基本的に免許の更新がいりません。

(一種はいるそうです)

 


つまり、一度身につけた技術や資格はずっと持ち続けて、職に活かすことができます。


コンセントの種類やワット数の計算方法なんて相当なことがないと変わらないですもんね…

 

 


それに対して、IT業界の資格にも国家資格はありますが、専門知識はベンダー試験になります。

このベンダー試験はほとんど有効期限があり、普通に2年間で無効になったりします。

 

 

なぜか、


2年間で余裕で製品の仕様や周りの環境が変わるからです。

 

 

ふーいずは現在社会人4年目ですが、1年目で取ったベンダー資格の有効期限が切れ出しています(・∇・)…


1度とったから余裕だろうと思ったら結構違います。

受けるだけで何万円という受験料がかかります。

 

 

こんな世の中です。


給料高いし、大きい会社だから入ったら勝ち組だー

なんて言っていたら入社後大変なことになります。

 

 


この業界に来る新卒の人たち…

がんばってね(・∇・)

 

 


このランキングを見て思うことがもう一つ…


ふーいずのイメージだけど上位に攻める系会社が多いよね(・∇・)!


この業界にいるから分かるのかもしれませんが、守り系の会社も大手でも結構存在します。


そーゆーとこがあまり人気がないということは新卒の子は結構イケイケなんでしょうね

 

 

いやー

来年の新卒の人たちが楽しみですね(笑)

 

 

 

 

ん?

ふーいずの勤めている会社はランキングに入っているのかって?


楽天みん就の148位までの会社に、現職も前職も入ってますね(笑)

 

 

 

でわでわ