ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

ITからITへ!ふーいずの転職物語【10.大量のエントリー落選の話】

気づけば【10】まできてしまいました…

超大作ですね…


0からここまで読んでくれる人は何人いるのでしょうか…


少なくともこれを書いている時は0人だと思います(笑)

 


さて、前回は1次面接を受けた話でしたが、今回は引き続き面接に行く前にエントリーで少し変わった落ち方で落とされた話をしたいと思います。

 

www.whois6s.com

 

 

リクナビエージェントを使ったエントリーは、新卒採用の時のように1枚1枚履歴書書いて郵送したりしません。


登録時やその後に入力した情報でエントリーシートみたいなのが作成され、エントリーボタンを押すと勝手に送付され、エントリーとなります。

(最近は新卒でもこのシステムが多いらしいですね。ふーいずも新卒の時1社だけこんなので出した記憶があります。)

 

 

そのため、落ちること前提でとりあえず出してみよう!

ということができてしまいます。


ふーいずも実際、高望みしすぎな会社に何社かエントリーしていました。

(その中から通過してしまってビビることもありました。)

 

 

そんなこんなで、大量に書類選考落ちをして感覚が麻痺してきます(笑)

 


そんな数多くの不合格通知ですが、それぞれ一言コメントみたいなのが付いてきます。

 


よくあったのが、

「会社が求めているスキルと経歴が違ったため。」

「即戦力を求めているため」

 

こんなコメントでした。

テンプレートなんだろうな…というコメントがほとんどです。

 

 

しかし、一部でテンプレートでなさそうなコメント、落とし方がありました。


それを紹介したいと思います。

(コメントは簡潔に書いています)

 


①.某ソフトウェア会社1

あなたの経歴を確認すると、応募された部門(アプリ系)は合わないと思います。こちらの求人(インフラ系)でよければ1次面接に進めるようにします。

 

 

うん。たしかに分野違うね。

結局面接には行きませんでしたが、序盤ならありがたかったと思います。

 


②.某セキュリティソフト会社

あなたの経歴を見る限り、開発、構築歴がまだ短く見受けられます。まずは、こちらの部門(運用、保守)から経験を積まれてはいかがでしょうか。

 

 

んー…

もっと開発、構築をやりたいから転職するって書いた気がするのになー…

ふーいずからするとちょっとお節介なキャリアアドバイスでした

 


③.某ソフトウェア会社2

あなたの経歴を見る限り、応募いただいた求人は通過できません。こちらの求人(人事部)はいかがでしょうか。

 

 

(・∇・)?

人事部?

エンジニアクビ?

 


④.某ソフトウェア会社3

あなたの経歴を見る限り、応募いただいた求人は通過できません。しかし、こちらの求人(子会社のコールセンター業務)であれば通過の可能性もあります。

 

 

(・∇・)…

エンジニアクビ…

更にはちゃっかり違う会社…

 

 


①〜④までは経歴的に通過できませんが、こっちならどうですかタイプでした。


①とかならありがたいんですけどね…

 

 


⑤.某銀行系IT子会社

合格です。1次面接の日程の希望を出してください。


〜希望出した2日後〜


すみません。技術者と確認したところ今回の求人は取り消しとなったため、不合格となります。

 

 

(・∇・)?

合格って言ったよね?

やっぱ不合格ではなく求人取り消し?

技術者何言った…

何が会社でおきた…

 


⑥.数社

返答なし

 

 

(・∇・)…

担当の人に催促もお願いしたのにな…

転職活動終わるまで何も返事がありませんでした。

 

 

 

思い出に残っているのはこんな感じですね(・∇・)


合格と送られてきても油断はできません。


返答がないと喜ぶことも落ち込みもできません。

 

転職活動って怖いですね…

 

感覚はマヒしてきますが、やはり通過は嬉しいですし、不合格は残念な気持ちになります。


転職活動中は職場でもトイレに行くたびにメールを再読み込みして新しい結果メールが届いていないか確認していました。

 

なつかしいです…

 

 


でわでわ

次回からはまた面接の話に戻ります。

 

www.whois6s.com