ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

婚活市場での普通の年収について考える。普通の年収とは…

Q.普通の男性とは?


A.(・∇・)… ←ふーいず

 

 

難しい質問ですね

 

 

なんでこんなことを書いたかというと、今日の朝のんびりとヤフーニュースを見たらこんな記事を見つけたからです。

 

「年収500万円以上の30代独身男性は「普通の男」じゃないんです」


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190529-00064638-gendaibiz-bus_all

 

 

少し気になって読んでみると、興味深かったのでまとめてみたいと思います。

 

 

○内容まとめ(ふーいず的テキトーなまとめ)


最近婚活する女性の中で増えてきたのが、

「いい男でなくてもいい、普通の男でいいんです。」

と言う人。


しかし、そんな女性が求める普通の年収は、

「500万円以上」だったり、「600万円〜700万円」らしい。


それでは30代の未婚の男性で、500万〜600万円未満稼いでいる人はどれくらいいるのだろうか?


なんと6.2%!


もちろんこの6.2%の男性がみんな婚活しているとは限りません。


さて500万円以上稼ぐ男性は普通なのでしょうか?

 

 

この話を聞いて、


それでもアタックする女性はどんどん確率が低くなり、最終的には結婚できない可能性も高くなるでしょう。


だったらと希望年収を下げる女性は状況にも応じて臨機応変に対応でき、ご縁に恵まれやすいでしょう。

 


以上

------------------------

 

 

ほー…


自分が普通の男性かなんて考えたことが今までなかったです(・∇・)


トイレに入る時に男性トイレに入る人は普通の男性なのではないの?

ぐらいしか思いつきません…

 

 


500万円という年収は世間一般的にはどうなんでしょうか…

 

 

平均年収.JPというサイトで調べてみました。

https://heikinnenshu.jp/

 

平成29年度の全年齢の平均年収は、


432万円


男性のみなら、


531万円


らしいです。

 

 

そしてここから男性のみで婚活世代(?)を年齢別に調べると…


○25〜29歳

393万円


○30〜34歳

457万円


○35歳〜39歳

512万円


となっています。

平均年収というのはずば抜けて稼ぐ人がいるとガラッと変わるので統計学的にはあまり信用できないのですが…


20代や30代前半で500万円を稼いでる人というのは少なそうですね…

 

 


内閣府で出している未婚者の割合は、

35〜39歳で35%らしいです。(2015年データ)

f:id:whois6:20190530212453j:image

 

 

この35%の中の何%が平均年収を超えているのでしょうか…

 

 

ニュースの記事には30代で年収が500万〜600万円は6.2%とありますが、別のサイトにを調べると、「年収ガイド」というサイトに参考になりそうなデータがありました。


【年収ガイド】

https://www.nenshuu.net/m/

 

このサイトによると、30代後半未婚男性の年収分布はこのようになっています。

 

f:id:whois6:20190530212556j:image

 


中央値は、

341.7万円で、


年収500万円以上の人は、全体の

18%ほどだということが分かります。

 

 

単純計算すると、


全体の30代後半の

35%が独身で、

その中の18%が年収500万円以上


つまり

0.35×0.18×100=6.3%

 

35〜39歳男性の6.3%しか独身で年収500万円以上の人がいないということになります…

 

 

(・∇・)少ない…

 

 

20人中

7人が独身

その中の2人が年収500万円以上


更にこの2人も婚活をしているかは分かりません。


更に更に20代や30代前半がいい!と探し出すと更に減ります。


更に更に更に身長などの見た目や、性格の不一致で断りだすと…

 

 

(・∇・)ほぼ0じゃね?

 

ということになります。

(※寄せ集めのデータのテキトーな計算なので責任は持てません。文句は言わないでください。)

 

 

 

 

んー…

ふーいずの同じ会社の人や知り合いの30〜40の人で500万円以上稼いでる人ってたくさんいるのになー…


なかなかレアな環境にいるのかもしれないですね…

 

 


ちなみにふーいずが働いている会社は自分で言うのもなんですが、結構給与がいいです。

ふーいずも25歳で450〜500万円ぐらいいただいています。


きっと何事もなければ30代になれば500万円は超えているでしょう…

 

 

ちなみに嫁さんは既に500万円ぐらい稼いでいます。

今後も伸びはすごいらしく、4桁も普通に目指せる会社らしいです…

 

 

そんな会社で働いている2人ですが、お互い周りの人の話をよくしますが、やはり結婚しているor独身貴族を漫喫しているタイプが多いです。


更に結婚している人の話を聞くと、大学時代からの付き合い、相手も同じ会社、相手も同じぐらい稼いでいる、相手の年齢が結構若い、相手がとても綺麗な人。


という方が多いです。

 

 

婚活市場を見たことがないので分からないですが、そもそもそんな人って婚活市場にいたこともないか、いてもすごく珍しいのでは… と思います。

 

 

婚活って大変だ…


普通の年収を求める女性からすると、未婚者男性の80%以上が即候補から外れてしまうのです…


(・∇・)…

 

 

女性側の意見ももちろんあると思いますが、男性に厳しすぎではないかな?と思います。

(ふーいずは男なので男性目線です。)

 

 


少し前にヤフーニュースで、

「東京では普通の年収では普通の家は買えない」

というものを見たことがあります。

 

普通…


普通…


普通ってなんなんだ…

 


だめだ…

色々考えてまとめ方も分からなくなってきました(・∇・)…

 

 

ふーいずが資産運用で一定の成果を出せていたりしたら、それを勧めれたんでしょうね…

 

そんな成果でていないので軽く資産運用でカバーしよう!などとは言えません( ・∇・)…

 

 

とりあえず…

こんなふーいずを拾ってくれた嫁さんに感謝ですね!

今後ともよろしくお願いします(・∇・)!

 

 

でわでわ

 

※改めて書きますが、寄せ集めのデータのテキトーな計算なので、責任は持てません。

また、ふーいずが思ったことをそのまま書いているので反対意見もたくさんあると思いますが、喧嘩を売るつもりはありません。

できれば笑って許してください