ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

ITからITへ!ふーいずの転職物語【7.リクルートエージェントの面接対策に行った話】

前回は一回目にエントリーした会社の結果が返ってきた話でした。

 

www.whois6s.com

 

 

今回はリクルートエージェントから案内がきた面接練習に行った話を書きます。

 


エントリーの結果が順々と返ってきて、1次試験のwebテストやアンケートを実施しているうちに、面接練習の案内がきました。

 

メールの内容は…


面接練習を実施するので、その日までにこちらの回答を考えておいてください。

とのこと…


【1】  簡単に自己紹介をお願いいたします。

【2】  転職理由をお聞かせください

【3】  志望する業界・職種・企業とその理由をお聞かせください

【4】  あなたの強み・弱みは何ですか?

【5】  質問を3つ以上聞かせてください


面接練習の時間は60分〜90分ぐらい

 


ちなみに面接練習の面接官は、担当のおばちゃんではなく、その道プロの人とのこと…

 

案内がきて数日間でそれぞれの回答を考えながら面接練習当日を迎えました。

 

 

その日もまたリクルートキャリアの会社に行って打ち合わせスペースに通されます。


面接のプロ…


なんか怖い人がでてきたらどうしよう…

 

 

とビビっていましたが、入ってきたのは優しそうなおじちゃんでした。

 

 

そして面接練習が始まりますが…

 

 

結論から言います…

ほとんど面接練習していない…


(・∇・)…


(・∇・)…

 

 

あ、役に立たなかったというわけではありませんよ!

 


どちらかと言いと考えてきた回答を添削してくれる場でした。

 

 

なので、面接練習だからと張り切って考えた回答を全部覚えてきましたが、


おじさん

「考えてきた回答って印刷とかしてる?」


ふーいず

「印刷はしていないですけどメール本文なら…」


おじさん

「じゃあそれ見ようか」

 

 

という感じで添削してくれました。

 


…前日必死になって覚えた意味(・∇・)

 

 


言われたことをさくっと書くと、


・まだ若手なので仕事に対する姿勢をもっと語ったらいい

ふーいずさんの年齢なら会社も即戦力としてではなくポテンシャルで取るか決めるだろう。


・受ける会社についてもっと調べよう

どの会社でも使える万能な回答を準備してもよいが、その会社でしかできないことをもっと考えてください。

 

 

まあ他にも細かいことは色々言われた気がしますが、きちんと覚えているのはこんな感じです。


ごもっともな意見ですよね…

 

 

そんな添削と指摘が30分ぐらいあって、後の時間は最近のIT業界についての雑談をずっとしていました。

 

 

その中で、おじさんが見せてくれた、

「日経業界地図」

ってのがおもしろく面接練習から帰ったら楽天でポチりました。

 

 


そんな雑談なんだか勉強なんだかしていううちに70分ほどたって面接練習終了

 


最後におじさんが、

「それじゃ最後に退室までの流れをやっておこうか」


ふーいず

「あ、はい」

 

 

〜ふーいずが思う普通の退室〜

 

 

おじさん

「もっとお礼に気持ちをこめて!」

「お礼言った後に、その会社に入れたらの抱負を言う!」


ふーいず

(え?突然?そんなこと言うの?)

「あ、はい」


おじさん

「それを言うと言わないでは大きく印象違うよ」


ふーいず

(それ言うタイミングってあるのかな…)

 


なんだかんだ最後のこれが面接練習で一番印象に残りました。

 


そしてこれ以降本番の面接の場で言おう言おうと思っていましたが、どうもタイミングが掴めず一度も言えぬまま転職活動が終わってしまったことはおじさんには内緒

 

 


以上、リクルートキャリアの面接練習はこんな感じでした。


面接を担当してくれる方によってやり方も違うと思いますが、ふーいずは行ってよかったなと思います。

 


業界の話や、他の転職者の話など色々聞けて勉強になりました。

 

 


次回からは実際におじさんから学んだことを生かし(?)面接に臨みます。


面接でも予想外のことが多く発生しますので楽しみにしといてください。


www.whois6s.com

 

 

でわでわ