ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

はてなブログPROとは…&移行の手順

宣言していた通り先週末にはてなブログPROになりました。

 


やっぱり広告がでないのがすっきりしますね

無料版だと謎の化粧品などの広告がついてましたからねー…

化粧品と全く関係のないブログなんで違和感ありまくりでした(・∇・)

 

 

はてなブログPROになったら何ができるのか?

一応移行する前に調べてみました。

それぞれふーいずが思ったことと合わせてどうぞ…

 

 

○はてなブログPROになったらできること


①Webサイト管理に関連した設定をより詳細にカスタマイズできる

●主に…

・独自ドメインが使える


これがみなさんがはてなブログPROに移行する理由1位ではないでしょうか。

独自ドメインはドメイン取得だったり契約更新にお金がかかりますが、自分だけのドメインを持つことができます。


無料版では、

【自分が決めたキーワード】.hatenablog.com

のようになってたと思います。


それが自分だけのドメインになります。


それでどうなるの?という話ですが、

ブログを収益化しようとする人の大半が、まずはGoogle AdSenseをやってみようと考えると思います。

Google AdSenseは申請が必要になりますが、独自ドメインでないと確実に却下されてしまいます。


そんな理由からはてなブログPROにさせる方が多いと思います。

 

 

②はてなブログの表示・レイアウトをより自由にカスタマイズできる

●主に…

・はてなが掲載する広告を非表示にできる。


はじめにも書きましたが、無料版だと自分のブログと関係のない広告が貼られます。


ふーいずもなんかじゃまだなーと思いながら見てました。

実際消してみるとすっきりしました。

広告がなくなったので自分のアフィリエイト用の広告おいてもうざく感じないかな?と思ってアフィリエイト用の広告も置いてみました。

何も発生していませんが、自分が選んだ広告が貼られているのを見ると何か嬉しくなりますね(笑)

 

 

③スマートフォン用のデフォルト表示をより自由にカスタマイズできる

●主に…

・ヘッダ・フッタ・記事上下にテキストやブログパーツが配置できる


…(・∇・)?

なんだこれ?


これに関してはまだ何もやってないのでまたやってみたら報告したいと思います。

 


④Pro限定の機能が使える

●主に…

・複数人でブログの管理ができる

・ブロググループの新規作成ができる


…(・∇・)

ふーいずは一人でブログやっているので特に使わないですね…

今後誰かと仲良くなったらこんなこともできるのかな?(・∇・)

 

 

⑤増量

●主に…

・最大10個までの複数ブログ(無料アカウントは3つまで)

・写真の月間アップロード容量が300MBから3GBに増量

・編集履歴を50件まで記録できる(無料アカウントは5件まで)


んー…

どれも特に今まで困ったことはないですね…

写真の月間アップロード容量って今どれくらいなんでしょう?

まあどれだけ頑張っても3GBは使わないでしょう…


ブログは楽しいですが、3こあれば十分な気もします…

 

 


はい(・∇・)!

はてなブログPROでできることはこんな感じです


やっぱり9割以上の人が独自ドメインのために移行するのではないでしょうか。


終盤の③④⑤に関してはふーいずも何を書いたらいいか分からなくなってきました…

実はとっても大事なポイントだったらすみません…

 

 

 

さて、ここからは移行のやり方です。

無料版からPROに変更するだけならとても簡単です。


1.はてなブログPROのページに行く

   (ふーいずはアプリからやったのでいき方が分からず、ヘルプ> 使いこなすからいきました)

f:id:whois6:20190521120830j:image

 

f:id:whois6:20190521120843j:image

 


2.現在利用してないよねってことが分かったらプランを選びます。(ふーいずは1年にしました)

f:id:whois6:20190521120916j:image

 


3.申込みのクレジットカードを登録します。

f:id:whois6:20190521120937j:image

 

 

4.クレジットカードの情報を入力

f:id:whois6:20190521120952j:image

 

 

5.登録もできたので最終確認にいきます。

f:id:whois6:20190521121010j:image

 

 

6.最終確認します。

f:id:whois6:20190521121027j:image

 

 

7.完了です。

f:id:whois6:20190521121042j:image

 

 

8.改めてはてなブログPROのページにいくと、PROを利用している記載があります。

f:id:whois6:20190521120902j:image

 

 

以上です。

とっても簡単ですね。

 


あとは取得した独自ドメインを結びつけるだけです。

その手順はまた更新します。

 

 

 

でわでわ