ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

祝50更新!「ふーいず」の名前の由来

記念すべき50件目の更新です!


ブログを始めて1ヶ月ほどで50件達成できました!

色んな人のブログに書いてありますが、まずは3ヶ月100更新を目指したいと思います。

 

 

それではこんなに遅いタイミングですが、「ふーいず」の名前の由来を書こうかなと思います。

 


「ふーいず」


なんだそのヘンテコな名前と思われるかもしれません。

 

 

こいつIT系だなと思った人、数少ないと思いますがその通りです。

 

 

「ふーいず」は「whois」からきています。

 

 

ふーいずが社会人になってから一番すごいと思ったコマンドです。

 


どんなコマンドかというと…

whoisドメイン

 


と入力して実行するとそのドメインの情報がずらーとでてきます。

 

 

 

例えば、ヤフーのドメイン

ドメインはホームページとか調べてそのアドレスを見てみたら分かります。

「yahoo.co.jp」

を調べてみると…

 

 

ヤフーの正式な名前だったり、英名だったり、技術連絡担当者の名前だったり所属がでてくるのです。

 


※全てのドメインがというわけではありません。ルールとかは個人で調べてみてください。

 

 

まあ仕事で使う時は他に見るとこがあるのですが、初めてこのコマンドを知った時はすごいなーと思いました。

このコマンドを教えてもらった日はひたすら思いつくドメイン調べて楽しんでいました。

 

 

ある有名企業の技術担当者が、自社ではなく他の企業の人ってことはここにweb系委託してたりするのかな…とか

技術担当者の名前を更にGoogleで調べると顔まででてきた…とか

 

 

コマンドで実行しなくてもGoogleで「whois」って調べたら同じ機能のサイトがでてきます。

気になった人がいたら調べてみてください。

 

 

話がだいぶそれましたが、ブログ作成する時に名前をなににしようと悩んだ時に、

他の人と被らない名前…

せっかくだからIT系の感じ…

打つのめんどくさいから、ひらがな統一…

んー…

読みやすい名前…

 

 

よし、決めた( ・∇・)!

 

「ふーいず」でいこう

 

 

 

当時の自分のセンスを疑いますね(笑)

なんて気の抜けた名前にしたんだと…

 

 

 

それでも始めてしまって約1ヶ月たった今では意外と気に入っています。

「ふ」って打つと予測変換で「ふーいず」ってでてきます。

 

 

みなさんはこの名前をどう思われるでしょうか…

 

まあ名前なんて人それぞれです。

 

名前つけるのに悩んでるそこのあなた!

さくっとつけちゃいましょう。

 

…当たり前ですがお子さんの名前はしっかりかん考えないといけないですよ( ・∇・)

 

 


でわでわ今後ともふーいずをよろしくお願いします。