ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

IPOに挑戦します(ブックビルディング登録)(バルテス株式会社)

IPOに挑戦しようと思います!

株を始める時にIPOについても少し調べていてチャンスがあればやってみようと思っていました。

株を始めてから初IPOなのでまずは流れややり方の勉強も兼ねて挑戦してみます。

 

 

今回、バルテスという会社が5/30に上場します。

 

申し込む前にどんな会社なんだろうとGoogleで調べてみると、

 


中日ドラゴンズの選手

ダイエーホークスの選手

阪神タイガースの選手


とそれぞれ違う選手がでてきて、会社情報が全く見つけることができませんでした。

 

 

なぜだ?

そんなに有名でもない過去の助っ人外国人よりマイナーな会社なのか?

と心配になりましたが、ふーいずがバカなだけでした…

 

 

バルデス」と調べてました。

(・∇・)…

( ・∇・)…

 


バルテス株式会社の方々申し訳ございません。

 

 

バルテス株式会社はソフトウェアテストを中心とした会社らしいです。


【バルテス株式会社】

https://www.valtes.co.jp

 

 

なんか最近一部工程に特化した会社が多くでてる気がしますね…

滝川クリステルの会社だったり…


働き方改革などで効率化が必要になっている世の中で、一点特化型の会社がどれだけ戦えるのかって少し気になりますね。

時間的にもコスト的にも本当に効率化できるであれば、結構需要あると思います。

 


ふーいずはテスト工程やってると眠くなるので、できれば丸投げしたいです…(笑)

 

 


さて話をIPOに戻して、


全くやり方が分かっていませんが、とりあえず楽天証券に書いてある通り、STEP1のブックビルディングに参加しました。

 

f:id:whois6:20190517001121j:image

 

 

ちなみにブックビルディングとは、


株式や債券の新規発行や売出しに際して、投資家の需要を調べて発行額や売出し額や価格を決定する「需要積み上げ方式」のことです。


のことです。(楽天証券のヘルプ引用)

 


この後の流れとしては、5/23〜5/27の間に購入申込みが必要となるそうです。

 

さてここで問題が!
公開価格が600〜660円となっているのに、ふーいずの楽天銀行の中には約42,000円しかありません…

 


(・∇・)…


そしてどうやら購入申込みの段階で購入金額を持っていないと申込みすらできないようです…(・∇・)


なんとかそれまでに資金を調達せねば…

 

 

でわでわ

また購入申込みができたら更新したいと思います。(資金調達できず申込みできなくても更新します)