ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

GAITについて&対策(?)

GAIT

ゲイト?

ガイト?


「ゲイト」らしいです。


IT業界にいると時々スキルの評価軸として使われてるって聞きます。

 


パートナー企業でこの成績が会社でのスキルレベル判定に使われるらしく気合いを入れている人もいました。

(スキルレベル判定が高いとボーナスが増えるらしいです。)

 

 

ふーいずは過去に2度受けています。


1回目は中途採用の1次試験で受験しろと言われた時(2017/12ぐらいかな?社会人2年目の終わりのほうです)


2回目は今の職場で受験しろと言われた時(2018/6ぐらい。社会人3年目転職してすぐぐらい)

 


1回目受験した時は、転職エージェント経由で自宅で受けろと言われたので言われた通りに受けました。


意味分からない問題ばっかりでインフラ人間の僕にアプリの質問ばっかりするんじゃねー


と思いながらそれでも転職がかかっているので頑張りました

 


結果482点だったかな?

ぎりぎりシルバーでした

ネットで調べてみると社会人の平均が400点ぐらいと書いてあったので、当時社会人2年目終盤のふーいずは思いました。


「え?社会人低くね?」


逆に焦りました


社会人になって2年もたってない人間が平均よりそれなりに上ってカンニングを疑われるのではないかと…


身近にGAITを受けたことがある人もいなくて会社からカンニングを疑われたらどうしようと焦っていたのを覚えています。


まあその後の面接とかではGAITについては触れられませんでした


その後の結果はみなさんのご想像にお任せします(笑)

 

 


そして2回目

転職した先の会社で受けろと言われました。


勤務時間内に受けていいよとのことだったので、会議室に1人こもって受験しました。


前回受験してから半年ぐらいしかたっていないのになんとなく分かる問題が多い気がしました。


点数は…

504点

 

f:id:whois6:20190508185052j:image

 

 

 

あ、こんなもんなんやな

前回が特別高いわけではなかったようです。

 


他にも同じタイミングで受けた人の中には700点ぐらいの人もいてふーいずが特別高いわけでなく普通ぐらいでした。

 


同じタイミングで営業さんも受けてたみたいですがそちらの話を聞くと結構勝ててました。

 


社会人の平均もきっと技術職以外の方もたくさん受験されてるんだろうなー

というふーいずの中の結論です。

 

 

 

さて、このブログを見た人が知りたいことはずばり対策ではないでしょうか!

 

 

 

 


残念ながらふーいずは対策0で挑みました!

 

 

 

一応2回目受ける前に会社の先輩でスコア650点持ってる人に話を聞きましたが、


・一夜漬けで点数が高くなるテストではない

・範囲広いから得意分野で確実に点を取ってあとは鉛筆転がせ


とあっさり言われました。

 


鉛筆転がして650点超えたら苦労しないですよねー…

 

 


ふーいず的には…


やっぱり先輩と同じ感じになっちゃいそうです。


○色んな分野があるので自分が得意な分野は確実に点数を取れるようにしとこう!


○よく分からない分野でも選択肢眺めると、これは違うだろう…と思うのがでてきます。同じ当てずっぽうでも、すぐには諦めずに消去法で消した後当てずっぽうにしましょう。


○強いて言うならRAIDの範囲が繰り返しでてくる気がするのでテスト10分前ぐらいからど暗記で叩き込んどこう


○意外と時間ないから分からないところは飛ばそう。全部解き終わったらチェックつけたところに飛べるページになるので後から考えよう。

 

 

こんな感じでですかね…

 


他の人のブログを見るとアマゾンでGAIT対策本があるらしいです。


対策になるか分かりませんが、買ってみるのもいいと思います。


もしよければ買った人はどんなのだったか教えていただけると嬉しいです。


(ふーいずもまたそのうち受けさせられる可能性があるので…)