ふーいずの資産運用ブログ@アメックスを解約させない

社会人歴4年目20代のふーいずが資産運用したりクレジットカードについて考えたり雑談したりするブログ

資産運用の元金はどうやって調達するのか(共働きの場合)

こんにちは

ふーいずです


資産運用のお金の出所はどうなるのか!


独身だったり、結婚相手が専業主婦だったり専業主夫だったりすると、稼いだ本人や稼いだ側がある程度好きに運用できるのかなー

と思います。

(違っていたらすみません)


しかしふーいず夫婦の場合は、共働きです。

更に嫁さんのほうが稼ぎます。


今の状態ですが、お互いの独身時代の通帳を流用し、ざっくりとですが


・生活費用

・貯金用

・嫁さん個人用

・ふーいず個人用


にお給料が入ったら振り分けています。

 


個人用というのは毎月決められた額生活費と貯金に入れて余った額になります。

これがお小遣い兼個人の貯金みたいな感じです。

なので残業すごい時間した次の月とかは意外と個人用に残ったりします。(逆に残業少ないとお小遣いだけで下手したらマイナスになります)

 


そんなふーいず夫婦の通帳に投資用に作ったネット銀行が入ってきます。


どうしようか

嫁さんともちょくちょく話をしていますが細かい振り分けかたはまだ決定していません。


嫁さんは特に資産運用に興味はなく貯金しといたらいいのでは?という感じです。


とりあえず今の時点では資産運用スタートはふーいずの個人通帳からでることになりそうです。

アメックスの引き落とし通帳なので全額移すことはできません。

余裕を見てとりあえず50万ぐらいかな?と思っています。(あまり余裕はありません)


そこから毎月個人用通帳に入る余裕なお金を入れていくのが一番嫁さんには影響なく、もしマイナスになっても怒られる可能性が低いです。


でも…

ふーいずだって時にはちょっと大きい買い物もしたいし、個人用通帳にお金が残らずアメックス使わないのは、意味がなくなるので嫁さんと交渉しなければいけません。

 

やっぱり夫婦として生活費の負担に偏りがあるのはなしな気がするので…

資産運用も貯金と見てもらい貯金通帳に移す分をいくらか免除してもらう


というのがいいのでしょうか…

 

 

嫁さんからはこう言われています

「どうしようもなくマイナスになったり、マイナスで飽きて諦めたりしたら今後のお小遣いからリボ払いね」


ふーいずの個人用以外で例えば60万マイナスだすと5年間お小遣いマイナス1万円です…


やばい…

リスクが…


そして多分うまくいって60万プラスになってもお小遣いは増えないと思います。


まさに

ハイリスクノーリターン


アメックスをキープできるって目標は達成できますが…


共働きって恐ろしい

でも共働きだからこそ安心して挑戦できるというのもありますからね!


共働き夫婦の資産運用のやり方を知りたいですね。


誰か教えてくれる人がいたら教えてください。

できればマイナスになった時の言い訳の仕方も…

 


でわでわ

本格的に資産運用を始めたら、いついくら何に入れたのかまで報告するつもりなので、また読んでもらえると嬉しいです。